直線上に配置

親指シフトを世界へ!掲示板過去ログ

 このサイトには親指シフトを世界へ!掲示板があります。様々な方が訪れて書き込みをしていただいています。その貢献を皆様と分かち合いたいという思いから、過去ログを以下に公開します。

掲示板発言 2002.03.16-2004.04.30(html文書)
掲示板発言 2004.05.01-2004.06.11(html文書)
掲示板発言 2004.06.12-2004.07.16(html文書)
掲示板発言 2004.07.17-2004.12.31(html文書)
掲示板発言 2005.01.01-2005.07.31(html文書)
掲示板発言 2005.08.01-2005.12.31(html文書)
掲示板発言 2006.01.01-2006.12.31(html文書)
掲示板発言 2007.01.01-2007.12.31(html文書)
掲示板発言 2008.01.01-2008.12.31(html文書)

 これに関しては、掲示板に私が2003年3月28日に書き込んだ文章があります。過去ログ公開についての私の考え方を述べたものです。少し長いですが、再掲いたします。

 掲示板の運営に関して、一言、お断りとお願いを申し上げます。

 この掲示板での発言の取り扱い(たとえば、過去ログとしてまとめて発表するかどうか)に関しては今まで何も方針がありませんでした。この掲示板の技術的仕様では、発言が多くなってくると昔の発言は発言順に消えていくことになっています。現在のところ、幸い(?)にしてそれほど発言が多くないので、掲示板設置以来の発言はすべて閲覧可能となっています。しかしながら、発言が多くなってきたときに、今までの発言が消えてしまうのはもったいないことと思います。掲示板の趣旨に何らかの意味でご賛同いただいた方々の成果をそのままなくしてしまうのは、このウェブサイトの管理者としての私の責任を全うしていないのではないかと考えました。

 このため、ここでの発言をまとめて過去ログとして公表することとしたいと思います。ただし、これまで発言していただいた方々にはこうしたことを前提としていなかったため、発言が残るのを望まれない方がいるかもしれません。こうしたことを考えて、以下のような方針としたいと思います。

(1)掲示板のトップに、「ここでの発言は将来、過去ログとして公表することがあります」旨、断り書きを入れる。この書き込み以降の発言に関しては、この原則を適用する。
(2)これまでの発言に関しては、発言者からの同意を得て、公表の用意をする。具体的には、この掲示板や管理者宛のメールで同意を表明していただければ、ご理解いただいたものとして取り扱わせていただき、公表の用意をする。

 今までこの掲示板で発言していただいた方々は、oyaoyaさん、いわまつさん、すがのさん、O2さん、村田忠禧さん、toriさん、鈴見咲君高さん、STARTさんです。もし本書き込みを見て、(2)にご賛同いただければ、この掲示板でその旨言っていただくか、管理者宛のメールでお知らせください。また、ご賛同いただけない場合もその旨お知らせいただくとありがたく存じます。勝手ですが、態度の表明がないと、次のアクションがとれませんので、なるべく早くお知らせいただくと幸甚です。なお、しばらくたってご連絡がない方には当方からメール等で個別にお願いをするつもりです。

 このようなお断りとお願いをすることを思い立ったのは、一つのできごとがあったためです。親指シフト関係のウェブサイトをご覧になっておられる方は知っているかもしれませんが、「親指シフトを普及させる会」の掲示板が最近閉鎖されました。同時に過去の発言も見ることができないようになりました。私も何回か発言したことがあるので、その掲示板が唐突に(時間的な余裕からするとそんな感じでした)閉鎖されたことには、とまどいと残念な気持ちがありました。特に発言をしてきた方々にとっては、「何で?」「せっかく発言したのに、どうなってしまったの?」という気持ちがあったのではないかと思います。

 インターネット上の情報は、掲示板に限らず、その生命が短い傾向があります。リンク集でクリックした先がすでに閉鎖されていた経験は皆さんおもちのことと思います。私も親指シフト関係のなくなってしまったサイトで探しているものがあります。サイトが閉鎖されるに当たっては、サイトの管理者の責任外の理由によることも多く、仕方がない事情によることも多いと思います。しかしながら、インターネットを利用して何かをおこそう、世の中に何かを訴えたいと思うなら、サイトがなくなったとしても訴える内容はなくならないような工夫をあらかじめしておくことは、最低限の危機管理だと思います。ましてや、掲示板で他人の意見を募るような場合は、他人の力を借りる訳なので、そのコントリビューションに対して最低限の敬意を表する意味でも、その活用方法をあらかじめ考えておかないといけないと思います。

 こうしたことを考え、一方で、掲示板で発言してくれた方の権利を守ることから、前掲の通りの方針を考えた次第です。趣旨をご理解いただけますと幸いです。また、こうした断り書きを書くことにより発言がしにくくなることがないように願っています。なお、前述の「親指シフトを普及させる会」の掲示板閉鎖に関する記述は、同会およびその管理者の方への批判と取らないようにお願いします。記述の対象になっている組織や個人が見ている可能性が低いと思われるところでいろいろ言うことは、普通の社会のルールではあまり品の良いこととは思えないからです。この件に関するコメントもご遠慮ください。上で述べた通り、閉鎖に当たっては管理者の責に帰すことができないような事情もあったと思います。私は、これまで、親指シフトを愛する人たちに意見を述べる舞台を作ってくれていたことに感謝するものです。

 なお、上記書き込みの前に掲示板に書き込みをしていただいた方には個別にご承諾をいただいていることを付記します。

2004.05.09 作成
2004.06.19 掲示板発言 2004.05.01-2004.06.11追加
2004.07.10 ファイルをhtml形式にし、発言の古い順に並び替え
2004.07.17 掲示板発言 2004.06.12-2004.07.16追加
2005.01.01 掲示板発言 2004.07.17-2004.12.31追加
2005.08.03 掲示板発言 2005.01.01-2005.07.31追加
2006.01.03 掲示板発言 2005.08.01-2005.12.31追加
2007.01.03 掲示板発言 2006.01.01-2006.12.31追加
2008.01.04 掲示板発言 2007.01.01-2007.12.31追加


直線上に配置