直線上に配置

親指シフト語録

さて、親指シフトの良さはなかなか説明することが難しいものがあります。それはひとえに親指シフトの目指すところが「快適な日本語入力」だからで、『快適さ』なんて、数値で測れるようなものではないからです。もちろん、快適だから早く打ててスピードも上がるということもあるわけですが、これはあくまでも副次的な効果です。いずれにせよ、説明しにくいのは確かです。それならばいっそのこと、説明の難しさを逆手にとって、感覚に訴えることで、親指シフトがどういうものかを「感じて」もらおうと考えました。この手段として、親指シフトを使うということは「どういうことなのか」ということについて、親指シフターが書いた言葉を並べてみました。

 親指シフトキーボードのユーザーはその普及に熱心な方が多く、それが時々、新興宗教の信者、悪くすれば原理主義者、狂信者のように見られることがあります(そんなことを言ったらマッキントッシュだってevangelist福音伝道者という言葉を使ってるじゃないですか)。ユーザーのほめる声だけ出すのはますます誤解を受けるようなものだといわれることも覚悟して、ネットで探せる範囲内で集めてみました。書かれている方のバックグラウンドもさまざまです。親指シフトを使うことの醍醐味を皆さんがどのように表現されているか、じっくりと味わって下さい。(敬称略、順不同)


親指シフト(NICOLA)は、「日本語を指でしゃべるキーボード」です。[このコピーは富士通の親指シフト開発部隊によるものです。]

(田之上裕人「親指シフト(NICOLA)をパソコンで使おう」http://homepage1.nifty.com/cura/oya/

私達人間の指というのは、親指と他の四本の指を同時に動かし、物を掴むことができるようになっています。それは人類が猿であった時からの歴史で、手を動かすための脳の構造がそのようになっていると考えられており、このことからも親指シフトにおける親指と他の指との同時打鍵という方法は、私達にとってむしろ自然で、最も無理のない方法であるといえるでしょう。

(日本語入力コンソーシアムhttp://nicola.sunicom.co.jp/thumb2_2.html

親指シフトキーボードは、日本語本来のリズムに合った入力方法で脳と指を動かすだけでなく、かつ、速いのです。これは、母国語の美しさを守るキーボードです。

(姫野カオルコ「親指シフト・キーボードを普及させる会」ホームページ「有識者の意見」http://www.oyayubi-user.gr.jp/YUUSIKISYA/himeno.htm

親指シフトでは、思考を全く妨げない入力ができます。指も疲れず、長文作成も楽々。しかも、超高速連打が可能!! 日本語入力は、断然、親指シフトです。

Hiroki MaruyamaH.M. Pagehttp://homepage1.nifty.com/maruyama/nicola.htm

親指シフトは国力だ

(かないまる「親指シフト応援演説(親指シフトは国力だ)」http://homepage3.nifty.com/kanaimaru/oya/ouen.htm

なんてゆーのか、僕の場合、延随から伸びた神経がそのまま画面に繋がってる、という感じです。

(加藤昌史「『親指シフトキーボード』のものすごさについての解説」http://www.katoh-masafumi.com/oyayubi/wake.html

私が、親指シフトキーボードを愛用する理由は、たった一つです。

己が、文章一一ひいて言えば言葉を考え、それを文字にしようとした時。

その言葉を考える速度に等しいそれで、文章を入力していく事が出来るからです。

(海野懐奈「親指シフトキーボードの普及の為に その2」http://www.lightrap.com/Yozakuradou/oyayubi/oyayubi2.html

職人たるもの、自分の道具に対する目利きができないようでは二流である(すべての記者にJISキーボードのワープロを持たせている某大手新聞社などは、私に言わせればシロウトの大集団である)。逆に親指シフトを使う物書きには、何はさておき一目置くことにしている。

「親指シフトですね?」

「あたりまえです」

 これだけの会話で、2人のパソコン談義は終わる。親指シフトの職人は、みんな「あたりまえです」と返答する。この他愛もないような答えに込められた万感の思いは、コンピュータを使って日本語を紡ぐ仕事に自らを置いた人間でなければわかるまいと思う。

(戸島國雄、Mac Power 1994/9 p300 「それは世間によくある話」、http://www.d3.dion.ne.jp/~ohdaira/osusume.htm#oyayubiから引用)

だから使いこむと、「指がしゃべる」快感を味わうことができるのだ。言葉を思いついたとたんに、指が自然と動いて、それを書きとめることができる。

(古瀬幸広「NICOLA派宣言」http://www.kk.iij4u.or.jp/~furuse/materials/nicola.html

「速くまたは沢山打ったりしないから、インクの出にくいボールペンでもかまいません」 ってことは絶対無いな。そういうことだよ。親指シフト全般に言えることだが。

(2ちゃんねる「新・親指シフトキーボード買った?」http://pc.2ch.net/pc/kako/1005/10051/1005185843.html608


はっきり言って、手先が硬直しそうな冬場でも、JIS仮名入力に比べて楽に文章作成ができるのは、本当に有り難いことです。

(あおちゃん「りんく・・・あっちゃこっちゃ!」
http://www.asahi-net.or.jp/~bi3t-aoym/mylink.htm)

2002.03.02 初版
2002.07.16 あおちゃん「りんく・・・あっちゃこっちゃ!」追加
2003.08.17 一部リンク先変更
2004.04.29 一部変更


直線上に配置